トップページ>学校生活>令和4年度第44回秋季大運動会

10月15日(土)

「全力パワー 団結パワー みんな笑顔の運動会」のスローガンのもと
待ちに待った、高萩北小学校の秋季大運動会が行われました。


この日は朝から小雨が降り、天候が心配されましたが、
その後は天気が持ち直し、暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい運動会日和となりました。

日高市長様、日高市教育委員会教育長様、本校学校運営協議会の皆様を初め、
多くの方々にご来場いただき、盛大に開催することができました。


開会式では、児童会長の「児童代表の言葉」、応援団長3人の「選手宣誓」等、
子供たちの力強い声が場内に響き渡りました。


何度も何度も練習を重ね、大きな声を出して全力で行った「応援合戦」
応援団長を中心に、息の合った応援はとてもかっこよく、
自分たちだけでなく、他の組も互いに応援する姿がステキでした。






「徒競走」―どの子も全力で、正々堂々競い合いました。
転んでもすぐに立ち上がって、最後まで走り抜いた子、
靴が脱げてもめげずに走り続けた子、
がんばる姿が感動的でした。



1、2年生のダンス「HELLO!ダンスでハッピー」
キラキラしたボンボン以上に、リズムに乗って踊る姿がキラキラしていました。



5、6年生の「阿麻和利〜舞え!!全力の向こう側へ!」
阿麻和利(あまわり)とは、沖縄が琉球王国と呼ばれていた頃の人物で、按司(あんじ)という階級の人だそうです。
その英雄ぶりを謳った曲に合わせて、実に力強い”舞”を見せてくれました。



3、4年生の「届け!206人の全力!〜みんなを笑顔にするために〜」
「KICK&SLIDE」という曲をメインに、北小を笑顔でいっぱいにするために、
子供たちが、キレキレのダンスと元気いっぱいのかけ声を通して、全力でエールを送りました。



学年種目は、それぞれ工夫を凝らしながら、手に汗握る接戦を繰り広げました。
その結果、プログラムの早い順に
3年生「まき起こせ!!ハリケーン107号」では黄組
4年生「レスキュー綱引き”たい”出動!!」では赤組
2年生「はいて走って!!デカパンリレー」では青組
1年生「チェッコリ玉入れ」では黄組
5年生「跳べ!みんな団結 大玉送り&リレー」では青組
6年生「ローハイド&リレー〜狙え!走れ!つなげ!」では赤組
が、それぞれ1位を獲得し、バランスよく、どの組も2つずつ1位を獲る結果となりました。




閉会式の「得点発表」では、一の位、十の位の順に発表し、
どの組もすべて80点の時には、どよめきが起こりました。
最後の百の位が発表された瞬間、歓声とため息が同時に起こりました。
総合成績では、優勝の黄組580点、準優勝の青組480点、3位の赤組380点と、100点ずつの差がついたものの、全力で戦い抜いた全員が、「笑顔の優勝」だと確信しています。



前日の準備や午後の片付けに大活躍した高学年の皆さん、
会場整理とスムーズな来場に尽力してくださったPTA役員の皆様、
子供たちの演技・競技にたくさんの拍手をくださった家庭・地域の皆様、
また開催そのものを温かく見守ってくださった近隣の皆様、


おかげさまで、子供たちのたくさんの笑顔と共に、大成功で終えることができました。



すべての関係の方々に、厚く厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.